どうも、美丈夫です。


昨日のアジアカップ、サウジアラビアを倒し
24(木)にベトナム代表と対戦することが決まりました!

僕個人としてですが、
ベトナム人に良き友人が多いので非常に楽しみなカードになりました!
早速連絡してみたところ日本には勝てないって思ってるみたいです(笑)
PKならワンチャンって言ってましたw
素直ですね〜

W杯でも日本のこと応援してくれてたり
みんな当たり前のようにサッカー好きです。
ベトナムでは今とにかくサッカーが人気らしくて。
髪の毛もみんな横刈り上げてますw

そしてみんな口を揃えてロナウドが好きって言いますw
とっても良いですね〜



ところで、ベトナムはここ数年経済の発展がすごいんですよ。マジで。
人口は9千万人ちょいで日本より少し少ないぐらいですが、
なんと、
平均年齢は30歳で15〜17年の実質GDP成長率は同時期の日本の約5倍です。

このようなことから第2の中国やミニ中国とも言われてますね。
政治体制も共産党による一党社会主義です。

ベトナムはアパレル製品の輸出が強いです。
彼らは真面目で手先が器用でとにかくスピーディーです。

たとえばナイキやユニクロなんかも今結構ベトナム製多いです。

アメリカや中国が主な貿易国です。
ちな日本も経済連携協定を締結してます。

ASEANでのベトナムは圧倒的です。
まだまだベトナムこれから来ますね。


いやあ〜やっぱりベトナムがアツイっすよ。


サッカーでいうと元日本代表監督のトルシエさんがハノイで若手育成に勤しんでたりするみたいじゃないですか。
設備なんかもどんどん整えられて行ってるみたいですし。

兎に角、
これからもベトナム経済は今のスピードを緩めず発展していくと予想されてますし、
サッカーだって彼らは本気でW杯を目指してます。

まだ日本の方が強いかもしれないけどいつか捲られてもおかしくないっすね!



24日の試合、本当に楽しみです。


以上、よろしく!